パーツ

購入と賃貸はどちらがお得ですか?

Question 05
購入と賃貸どちらがお得ですか?

Answer 05
支払った家賃は大家さんのものに。住宅購入は自分の資産づくりになります。
 
 
住宅(賃貸もマイホームも)に居住することになる年数をご存知でしょうか?

◆平均寿命
平均寿命については、厚生労働省官房統計情報部により作成、
公表されている0歳児平均余命の値で計算しています。

現在男性が30歳女性が30歳の夫婦だと仮定した場合に、
平均寿命から逆算すると、生涯、住宅に居住することになる年数は55年となります。
賃貸の場合だと、毎月支払う家賃は「大家さんの資産づくりのお手伝い」
をしているという状態です。
すごくもったいない事だと思います。

仮に家賃10万円を居住年数である55年支払い続けた例を挙げたいと思います。
現在の家賃を100,000円とした場合に、55年間住み続けると総支払い額は、
以下のとおりになります。


知らないうちに大家さんに、
こんなにたくさん払い続けているのですね!

逆に、自分への資産づくりとしてマイホームを購入すると

一概にどちらが得とは言えませんが
払ったお金が、「大家さんの利益になる」か、
それとも「自分の資産になる」か、
ということなのですよね。
これって、大きな違いです!

賃貸と購入を比べると、その差は2,000万円にも!!

賃貸住宅のオーナーさんに怒られるかもしれませんが、
自分の資産づくりをしたいのであれば、
家賃の支払いがもったいないのでなるべく早めに購入することをオススメします。

カテゴリー: よく頂くご質問, 不動産の購入   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です